No.1

なんと、2突き目でいきなりゲット!釣りの手ごたえはもちろん大好きですが、水の中ヤスで突き刺した時の感動は、たまりません!興奮します。
はるは、まだ少し難しいかな・・・。でも、今度はシュノーケルを着けてがんばろうな。
パンダ団扇でごきげんの姫
詰めて8〜10サイトぐらいでしょうか。
やっぱりあまり混んでませんでした。
2時間ぐらいで到着です。キャンプ場の看板は茂みに隠れていて、ほとんどわかりません・・・。知らない人はまず、気づかないでしょう(笑)。写真はNPO法人の時のオブジェでしょうか。
予想どうり誰もいません。とりあえず、サイトの確認です。まあいい感じじゃないの?あとは、たしか下の方に川があってそこにもサイトがあるはずです。
すると、軽トラがやって来ました。管理人さん登場です。
お目目がトロ〜ンとしております。
着くまで寝とき。
6時出発!現地まで、2時間弱の距離と、名阪国道なので派手な渋滞はないだろうということで、遅めの出発です。

8/12〜14

シュノーケル忘れた・・・。息が続きません・・・。やはり小さいのばかりですが、少し食べれそうな大きさのがいます。しかし、動きが早い!川魚を突くのは初めてです。む、難しい・・・。でも、子供たちの前でお父さんがんばります。
はるは、もう大喜び。夢中で魚を追いかけます。
管理人さんに聞くと、別のポイントがあるそうです。「案内しましょうか?」「ぜひ!」「じゃあ付いて来なされ・・・」地元の方しか通らない細い道を登ります。左には茶畑が広がっていました。
えっ、ここ?人工的に手を入れている川です。上から見ると浅そうですが、魚影が見えます。
小さいハエが沢山います。
食すほどの大きさのものは残念ながらいません。
さほど低くない水温であっても、長く入ってるとお腹冷えます。
この間の海水浴から潜ることに目覚めた様子。
やっぱり冷たく感じますが、水温はそんなに低くもない様に思います。
中で唯一撮った写真がこれ。便利な冷蔵庫は許可を得れば使用していいと思います。ですが、管理人さんが自宅に帰ったり、このキャンプ場から一時離れる時、望仙荘に宿泊者がいなければ、入り口の戸カギかけられます。すぐそこに在るのに飲めません(笑)
寛いでます・・・がこの頃から、蚊が・・・。
宿泊施設の望仙荘です。
中はすこ〜し荒れてます。写真は自粛しました。
でもこの日、子供連れの団体が宿泊されてました。
だいぶくたびれてますが、私はこうゆう雰囲気大好きです。昔は活気があったそうです。意識を向けると、その当時の元気ある笑い声が聞こえてきそうです。そして、戸がガラガラッ!と勢いよく開き岩の様な男たちが出てきそうです。
さあ、ここから現実のこのキャンプ場の設備です。トイレはもちろん水洗ではありません。においは、利用者があまりいない分ほとんどありません。でも、ペーパーホルダーがありません。トイレットペーパーが、クリアケースに入っています。
洗い場・・・です。存在感あるシンクです。頭上には、青空・・いや、気持ちの良い木漏れ日が・・。
状況に応じて、カッパ、ヘッドライトを準備しましょう。
我が家以外に、あと2組予約があるそうです。
じゃあ余裕に広々使えるね。のびのび設営します。
クヌギの木が沢山あります。雰囲気はすごくいいです。こんなハイシーズンにほぼ貸切です。川の音がちょっと下で聞こえてきます。おおっ・・ええ感じや・・・!
挨拶を済ませ、料金を払います。すると、管理人さんの顔がピタッと止まります。・・・えっ、お釣りが無い?やっぱり・・・。なんとか私のサイフに小銭がありました。向こうに見えるのは隣の市営のバンガローです。こちら側が異国の地に感じます(笑)。
「こっちにテント建てなされや」 「えっ?あっ、はい・・・」上の方がいいと言ったらどうしはるんやろ・・・。ま、深く考えず、言うことを聞いて下に下って行きます。右手にサイトが見えてきます。が、だ、誰もいません・・・。なぬ?貸切か?

望仙荘キャンプ場